【17夏 E4甲戦力ゲージ】「遙かなるスエズ」戦力ゲージ攻略【西方再打通!欧州救援作戦】

夏イベント2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】、前段作戦E4海域「遙かなるスエズ」甲作戦、戦力ゲージ攻略記事です。

前半ゲージやE4の概要は以下の記事にまとめてます。

【17夏 E4甲前半】「遙かなるスエズ」前半ゲージ攻略【西方再打通!欧州救援作戦】
夏イベント2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】、前段作戦E4海域「遙かなるスエズ」甲作戦、前半ゲージ攻略記事です。 E4…

E4戦略ゲージ概要

まず、あらかじめ言っておくと…

ゲージ破壊可能時の敵旗艦が硬すぎぃいい!

幸い、私はゲージ破壊可能になってから(いわゆるラストダンス)、ボス到達3回目(うち撤退1回)でクリアできましたが、ハマる要素てんこ盛りでした。

本記事ではゲージ破壊可能時の敵編成・攻略法を主眼に紹介します。

ルート

直角に真っ直ぐに進行。

水上打撃部隊でなおかつ雷巡なし+戦艦2隻までならこのルートの模様。

機動部隊は前半攻略時のルートになる。

ゲージ破壊可能時の敵編成

ゲージ破壊が可能となると、道中の敵が強編制に固定される模様。どのマスも地味に手強い。

1マス目

ソ級がいないのが救いだが、容赦なく当ててくる。駆逐艦は中~大破することも。

2マス目

PT子鬼軍の群れ。キモい。ウザい。

道中支援の撃ち漏らしが地味にカスダメを蓄積させてきてウザい。また、こちらの攻撃が当たりにくい都合上、戦闘が長引いて提督にストレスを与えてくる

3マス目

集積たちからの空襲。秋月型対空CIが発動すれば怖くないが、たまに当ててくる。

4マス目

単縦リ級改+フラル2隻。下のPT子鬼群を支援艦隊が撃ち漏らすと、第一艦隊の戦艦の攻撃をダイソンしてきて非常にウザい。その上、最後まで避け続けて閉幕雷撃でこちらの駆逐艦を仕留めてくることもある。

ボス編成

初登場となる「戦艦仏棲姫」を旗艦とする連合艦隊編成。

ボス編成(ゲージ破壊可能時)

シツコイ…ヒト…。キ・ラ・イッ…!

拒絶する「戦艦仏棲姫-壊」ちゃんを魚雷カットインで落とそう(意味深)!

ヲ改、エリツ2隻など硬めの敵もいるが、こいつらを昼に落とせなかったらかなり厳しい。

勝ちパターンとしては「戦艦仏棲姫-壊」以外を昼の間に片付けて、あとは夜戦で魚雷カットインぶっ放していくだけ。

ギミックについて

E1Sマス・E2Qマス、プリンツ・オイゲン特効などの情報が出回っていますが、あまり劇的な効果は感じられませんでした。と言いつつも、一応条件は満たした上でクリアしております。

攻略編成例(ゲージ削り時)

第一艦隊

第二艦隊

潮ちゃんが器用貧乏極まれりな仕様なので、是非とも真似して頂きたい。

攻略編成(ゲージ破壊可能時)

対潜・護衛退避を捨て、ボス撃破重視に。
ドハマリしたら、駆逐艦枠にカットイン夕立改二・綾波改二を投入する準備をしていたが、なんとか火力は足りた。

第一艦隊

第二艦隊

支援艦隊・基地航空隊

フルキラ道中支援・旗艦キラ決戦支援、毎回出撃。駆2、戦2、空2。

基地航空隊はE4丙掘り・E4前半攻略時から引き継ぎ、そのままボスマス集中で運用。

華麗なるラストダンス(余興)

我、夜戦に突入す!

ボスHP290、夜偵+照明弾発動。

必殺仕事人、阿武隈。勝ったな。

…71ダメージ。うそやん

潮ちゃんのカットイン!

雪風のカットイン!

まるで効いていいないようだ。

キラーン!

シュッ!シュッ!シュッ!

疲れました…。
後半海域では3海域、ドロップ艦2隻、輸送2000TP…

まだまだ遊べるドン

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