「艦これ」鎮守府秋刀魚祭り2016【関連任務攻略】

screenshot-201610271433410585

今年も始まりました、鎮守府秋刀魚祭2016!
私も無事に関連任務を全て終えましたので、実際に行った攻略法などを紹介したいと思います。

鎮守府秋刀魚祭り2016概要

「秋刀魚」は秋刀魚祭り期間のみ、保有アイテムとして所持出来ます。

秋刀魚はアイテム

主に漁獲用専用BGMの流れる海域において艦娘とは別枠でドロップします。

集めた秋刀魚は調理できます。
「刺身」「塩焼」「蒲焼」 の三つの調理方法から選択可能で、得られる効果は以下の通りです。

秋刀魚調理
刺身(秋刀魚×3):弾薬×300,鋼材×150

秋刀魚 調理 刺身

塩焼(秋刀魚×5):改修資材×1,開発資材×3

秋刀魚 調理 塩焼


蒲焼(秋刀魚×7
):秋刀魚の缶詰×1, 高速修復材×3

秋刀魚 調理 蒲焼
艦詰

秋刀魚の缶詰は秋刀魚祭りでしか入手できない超レア装備なので是非とも確保しておきたいです。

基本的には去年(同ブログ内参考記事:秋刀魚祭りとは何ぞや?)とほとんど変わりがありません。 去年の秋刀魚祭りに、新しく秋刀魚祭modeおよびFmodeグラフィックの艦娘が追加されたり、任務の報酬や必要な秋刀魚漁獲量が調整された形で、大筋の概要はほとんど去年と同じです。

任務と報酬

ゲーム内での秋刀魚祭りは、
特定の海域に出撃することで秋刀魚を漁獲し、期間限定任務を達成していくことで限定報酬を得る
ことが大筋の流れとなります。

気をつける点は

  • 秋刀魚は祭り期間限定アイテムで、期間終了後なくなってしまう
  • 秋刀魚漁任務は現在所持している秋刀魚の数を参照する

そのため、秋刀魚漁任務をすべて終わらせたい方は出来る限り最終任務の達成条件である24尾集めきるまで調理しないようにしましょう。

秋刀魚漁:きらりーん!秋刀魚漁支援!

任務 秋刀魚漁:きらりーん!秋刀魚漁支援!

まずは手始めに秋刀魚3尾の漁獲です。初めはかなりドロップしやすいのですぐに終わります。
ちなみに「きらりーん」という表現から今年の任務の依頼主は最新鋭軽巡姉妹の長女みたいですね。
依頼文に関してはろーちゃんっぽい気もしますが…。

【報酬】

三式水中探儀

秋刀魚 任務報酬 三式水中探儀

特注家具職人
秋刀魚 任務報酬 特注家具職人

秋刀魚漁:もっともーっと、秋刀魚漁!

任務 秋刀魚漁:もっともーっと、秋刀魚漁!

今度は8尾。依頼文通り、同じ海域の連続出撃を避けたらたしかに獲れやすかった気がします。
この依頼文は去年の依頼主、雷ちゃんっぽい気もしますが、確証を得られる表現がないのでなんとも言えません。

【報酬】
秋刀魚漁:もっともーっと、秋刀魚漁!任務報酬
報酬資材とは別に、大発動艇、探照灯、WG42 の中から一種の装備を選んで貰えます。
私はWG42が余ってるので大発動艇を貰いました。
秋刀魚 大発動艇

秋刀魚漁:最新鋭の秋刀魚漁!もっとぉ!

任務 秋刀魚漁:最新鋭の秋刀魚漁!もっとぉ!
秋刀魚を24匹集めることで任務達成となります。この任務が出る頃には全体的に秋刀魚の漁獲量が減ってきているため、前の任務に比べかなーり大変です。
この依頼文は疑う余地なく阿賀野のものでしょう。
【報酬】
秋刀魚漁:最新鋭の秋刀魚漁!もっとぉ!任務報酬

前の任務同様、装備:96式大型探照灯、家具:大漁旗(昨年の秋刀魚祭任務最終報酬)、家具:一六式大漁旗 の中から一種だけ選んで貰えます。
今までほとんど期間限定家具の再配布はなかったので今回追加されたのは意外でしたね。
私は新家具一六式大漁旗を選びました。

一六式大漁旗
screenshot-201610271433410585
設置してクリックすると酒匂の「ぴゃん」いうボイスSEと共に拡大表示されるギミック付きです。

デフォルメされた阿賀野型四姉妹と文字にそれぞれの個性が反映されていて可愛らしいです。

秋刀魚の漁獲方法

運営ツイートより


ドロップ海域自体は去年の海域+新マップの6-5が追加された形で、攻略法自体は去年とあまり変わらなかったです。

秋刀魚の漁獲量激減に関してはより言及された形にはなりますが、
  • 海域毎に激減判定になる上限数があるのか?
  • 海域関係なく漁獲量が減る仕様がある?(秋刀魚所持量に応じてドロップ率が落ちてると実感しているという声が多い)
  • 激減判定から復旧にかかる時間と量はどれぐらいなのか?
と、去年同様様々な憶測や疑問もあり、複合要因ゆえ何が漁獲量に関わっているのか判断しにくい状況です。
なので、漁獲量が激減していると感じた場合は運営の言うとおりしばらく時間を置くのが良いでしょう。
それができない場合はひたすら該当海域に出撃し続ける力技もありと言えばありですね。
というか私も終盤は早く終わらせたくてそうしました。

秋刀魚漁支援装備

運営ツイートより


一部の装備に秋刀魚の漁獲率UPの効果があるようです。

具体的には

  • 海を照らす光源探照灯
  • 魚群探知を支援できる装備ソナー
  • 少し乱暴な手法で海の中にどかーん!爆雷
  • もっとスマートに暗闇でも魚群を捉える熟練のあの方々の活用熟練見張員

かと思います。
去年、効果があると言われた装備と一致しますね。
今年は艦娘達も期間限定ボイスで言及していますので、ほぼ正解かと思います。

意識してこれらの装備を積むことで秋刀魚の漁獲量が上がります。

ただし、前述の漁獲量激減状態になると秋刀魚漁支援装備を集中配備しても大して効果を実感できません。
なので、漁獲量が減ってきた場合は秋刀魚漁支援装備を無理して積むよりは、最低限積んで出撃S勝利数を増やす方がいいと思います。

おすすめの秋刀魚漁獲海域

私が実際に出撃して獲得した秋刀魚の数や編成を参考までに記しました。
獲得した秋刀魚は全てS勝利でのドロップでした。
また、各任務との同時進行を主眼としていましたので、そちらに関しても記載しています。

1-1

漁獲秋刀魚数:7尾(2マス目北)

秋刀魚 1-1 編成

とくに捻りもなく、駆逐艦1隻に秋刀魚漁支援装備ガン積みで出撃するだけです。

2マス目北のみのドロップですが、逸れた場合にウィークリーあ号任務消化ができるのでストレスになりません。
秋刀魚祭り開催時からしばらくここばかりに出撃していたせいか、7匹も漁獲できました。
同時進行可能任務:
各種出撃任務全般
あ号

1-5

漁獲秋刀魚数:4 尾(ボスマス)

秋刀魚 1-5 編成
軽巡1隻、駆逐2隻、バイト軽空or水母による1-5周回編成です。
軽巡および駆逐はボスマスでのS勝利率をできる限り上げるために先制対潜可能艦が望ましいです。
また探照灯所持艦がいると秋刀魚ドロップ率が高まるような気がする為、先制対潜+探照灯所持の可能な夕張を採用しています。
バイト枠は、軽空母の場合は彩雲+零式ソナー、水母の場合は探照灯と見張員を積みました。
漁獲数は多くありませんでしたが、1出撃のコストの低さと同時に進行できる任務の多さが魅力です。
同時進行可能任務:
各種潜水艦撃破任務
週・月1-5任務
あ号

3-3

漁獲秋刀魚数:12尾(ボス前7、ボスマス5)

秋刀魚 3-3 編成

去年に引き続きメインの秋刀魚狩り場。

編成の自由度が高く、ルート次第では2回もドロップチャンスがあることが最大の魅力です。
編成に関しては空母を最低2隻入れていればなんでもOKです。
私は秋刀魚漁支援装備ガン積み大淀or夕張を旗艦、空母4隻、雷巡or空母という編成で周回しました。
個人的に一番減らしたくない資材がバケツであったため、開幕殲滅力を重視しました。
同時進行可能任務:
ウィークリー北方任務
あ号
い号

6-1

漁獲秋刀魚数:2尾(ボスマス)

6-1 秋刀魚 編成

軽巡1隻、潜水艦4隻、潜水母艦(該当艦種:大鯨のみ)による3戦ルートです。

マンスリー任務消化と大鯨の中破絵回収兼ねて出撃しました。
秋刀魚漁支援装備枠に余裕がありませんが、大鯨に気休め程度の零式ソナーを積んでます。
あくまで、マンスリー任務消化のついでなのでわざわざ難易度の高いこの海域を選ぶ必要性はないでしょう。
同時進行可能任務:
マンスリー6-1(S勝利3回)
各種輸送艦撃破任務(ただし出現率は低い)

所感

攻略自体は去年と変わりませんでしたが、同海域連続出撃時の漁獲量はかなり落ちたかな?って印象でした。
とはいえ、最終任務が30→24になっていたのでその点は楽になったと思います。

まあ何より、「秋刀魚を発見しました!」だのふざけた字面見つつ、ノリノリの艦娘達と秋刀魚漁という感覚がお祭らしくて楽しいですね。

来年も是非やってほしいと思います。